沖縄の恐い話③神の島の呪いvol.1

Sponsored Links

今回の話は、読む人によっては少し下ネタに感じるかもしれません(注意)

私の母親の生まれ育った島は、沖縄では最も神聖な神の島であり、

パワースポットとしても有名です。

そこで実際に起き、語り継がれる祟り(たたり)に基づく話です。

その島には、神人(カミンチュー)と呼ばれる巫女、神官のような役割の人々がいます。

そのカミンチュー(神人)は、チベットの高僧のように、

生まれ変わりであり、決まった役割を背負ったカミンチューが生まれると、

代々受け継がれてきた神行事を担う為、修行を行います。

仲間由紀恵のトリックで出てきた、

「カミヌーリ」という架空のシャーマンのモデルです。

(あれは宮古島あたりのイメージで描かれていた印象ですが…)

人を呪い殺すとかいうのは、ドラマの作り話だと思います。

私の母の出身島のカミンチュー(神人)は、琉球時代には、

国の安泰を祈ったり、島の男達の海での航海安全祈願や、五穀豊穣を祈ったり、

そんな感じでした。

無償ボランティアで島の為に尽くすことから、

島民からは尊敬され、また畏れられる存在です。

年間、数百以上の神行事を執り行う大変さを引き受ける代わりに、

その神官の生まれのカミンチュー(神人)には、

代々、イラブーガマと呼ばれる漁場が与えられていました。

イラブーは、沖縄の高級食材で、ウミヘビの一種です。

赤マムシのように、滋養強壮の効果があります。

そのイラブーガマ(漁場の岩場)には、

当然ながら、カミンチュー以外立ち入り禁止であり、

島民達は、代々、そのしきたりを守ってきたのでした。

そんな中、ある若い青年が禁忌を破ります。

信仰心の低いその青年は、人目を盗んでイラブーガマに入り、

密漁を繰り返していました。

当然ながら、狭い島なので直ぐにばれて責められますが、

血気盛んで喧嘩自慢のその青年は、悪びれる様子も無く、

知られたことをいいことに、堂々と漁を繰り返すようになりました。

「だ~?バチが当たるんだったら、当ててみ~!?」

(どうだ!?天罰が下るというのならば、当ててみるがいい!)

そう言って開き直っていました。

年寄り達は、

「恐ろしや~恐ろしや~バチがあたるぞ~」

と、その青年をいさめようとしましたが、

無駄でした。

その後、さすがに島民からのひんしゅくを買いまくって、

結婚、出産、年齢を重ねるごとに温厚になっていき、

密漁はやめたものの、ことあるごとに、武勇伝として、

「若い頃は、無茶したさ~!」

と、実際、バチが当たらなかったと、

「たたりとか、そんなのは迷信なんだよ!」

と豪語するほどでした。

やがて子どもが成長し、孫が生まれ、

幸せな人生で終わると思っていたのですが…

たたりというのは、

本当に恐ろしいものです…

その人にとって、最もダメージの大きな形で掛かってくるものなのです…

それは、孫が成長するに従い、島民の間で

ささやかれるようになっていきました…

④最終話につづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました