40代☆初めての期間工☆体験記④素晴らしき同僚

パニック克服法
Sponsored Links

3ヶ月更新の期間従業員(派遣)ですが、Youtubeやネットの情報にあるような、

契約更新はしません!」

という話は、私の職場環境においてはあまり聞いたことがありません。

同僚で、他の工場にも経験のある人の話しを聞いても、

契約更新しないのは、会社の業績の関係や、リーマンショックの頃や、

個人の問題よりも、社会的、外的要因の方が大きいようです。

(無断欠勤を繰り返したり、よほど勤務態度が悪いなどは例外ですが、
そういう人は、首を切られる前に、自分で逃亡します(^0^;)

仕事を覚えられない期間工は?

実際、私と同期で入社し、別の組に配属されたメンバーの中で、

かなり自信満々に経験を語っていた25才前後の人が居ましたが、

4月、5月には、同期の18才の子に対して先輩風を吹かせ、

工場というものはだな~と、語っていましたが、

7月頃見ると、とても自信なさげで、小さくなって一人寂しく昼食を取っていました。

高校卒業したばかりの18才の子に聞くと、

彼は全く仕事が覚えられず、3ヶ月経った今も一人では作業をこなせないようで、

組のお荷物になっているとのことでした。

彼が割り当てられた部署は、組み付けなどとは違い、比較的簡単な作業で、

仕事量も少ないため、夜勤が無いようです。

その分、土曜出勤があるのだとか・・・悲惨

工場勤務は、夜勤が無いとやってられないですσ(^◇^;)

夜勤手当が無いと、手取り32万円を超えないのでは?と思います。

そんな彼でも、契約は更新され私が退社する10月の後半まで居ました。

なので、人手不足の今のご時世、よほどで無ければ契約更新を断られるケースは稀だと思います。

たぶんσ(^◇^;)

期間工☆初めに一番の友人になった同僚

工場には様々な人がいて、とても勉強になります。

4月、入社したての頃に、私に仕事を始めに教えてくれたのが、私の裏直の30代半ばの方でした。

がっちりとした体型で、非常に作業が早く、今でも尊敬に値する人物として、大切な存在です。

班長2人を除くと、私に作業を指導してくれた先輩(師匠)は、3人居ます。

がっつりとスパルタ指導をしてくれた人は別として、精神面でとても影響を受けたのが、その裏直の男性でした。

彼は大きな夢を持っていて、実際に稼いだ金を、ほぼ仕送りしています。

入社したての時期、食堂で一緒に昼食を取りながら、色んな話を聞かせて貰いました。

私は、塾の経営者であることは伏せておくつもりだったので、沖縄での仕事を聞かれても、学童とか、適当に誤魔化すしかありません。

それに対し、彼は真剣に私のことを気にかけ、土日の休みにもバイトを紹介してきたり、色々と気にかけてくれました。

5月からは2交代制になって、昼勤と夜勤に分かれたため、会うのは入れ替わりの朝の数分だけです。

それでも上手く時間を作っては話し、同じ持ち場なので、インパクトの調子が悪いとか、プライヤーの締まりが悪いとか、色々と情報交換をします。

そして、夏頃、彼が家族の元に戻る話をしながら、夏の長期休暇、私が沖縄に帰らない話をすると、真剣にその間のバイトを紹介してきました。

それが(私を心配して)あまりにも真剣に勧めてくるので、これ以上は騙せない・・・

こんな真っ直ぐで親切な人を騙すわけにはいかないな・・・

そう思い、LINEで、愛知に来た理由を伝えました。

直ぐに反応が来ると思っていたのに、返信が無く、気を悪くしたのかと心配になりました。

気まずいな・・・そう思いながら、夜勤明けの彼と、朝、軽く言葉を交わし、微妙な反応でした。

彼は、初対面の頃から自分自身を明かし、夢について真剣に語り合っているつもりだったのに、私の方は、(経営者である事を伏せ学童保育員だと) 偽りの姿で接していたのです。

怒って当然だと思い、さすがに凹みました。

しかし、その後、少しずつ会話が戻り、彼が家族の元に戻る時、

Lineでメッセージが来ました。

相変わらず、真っ直ぐな言葉に心が震えました

その後、帰省先の写真を送って貰ったり、

反対直(昼筋夜勤が逆)なので時間を合わせるのも大変でしたが、

一緒に焼き肉屋に何回か行って、色々と将来の話を語り合いました。

彼は、家庭環境のせいで全く勉強をしてこなかったタイプで、

高校も体育推薦で、かなりやばい私立高校を出ています。

沖縄には、レベルの低い私立高校が無く、県立高校も、

そこそこ勉強出来なければ、定員割れでも落とされます

なので、自分の名前を漢字で書けたから合格!とか、

そういうレベルの高校があることにカルチャーショックでした。

彼が言うには、頭の良い友人が一人も居ないということで、

私と友達になれたことが自慢だったらしく、

せっかく内緒にして通してきたのに、裏直には、

私が塾の先生であることは言いふらされて居たのでした(;´Д`)

工場の場合、ほとんどが工業高校卒の人が多く、

大卒と言うだけで嫌われる風潮があるそうです。(私自身、あまり感じませんでしたが・・・)

ただ、実際には期間工や、派遣社員には大卒の人は普通に居ました。

私もその一人に過ぎません。

しかし、塾の先生をやっていたとなると、すこし違ってきます。

学校の先生や、塾の先生というものにはアレルギーがある人も多く、

知られた後、裏直の人たちの関わり方は明らかに感じが悪くなりましたσ(^◇^;)

しかし、私の側の組では、一緒に毎日仕事をしていて

私のヌケた所(天然キャラ?)や、下ネタ好きで、冗談しか言わないなど、

人となりを知っているので、

私の本業を知ったところで何の影響も無く、

変わらず、

作業中にどうでもいい、しょうも無いおやじギャグで笑ったり、

男の職場あるあるの、良い風俗店(マッサージ店)の話で笑いを取ることもあれば、

おいしいラーメン店の話題、

筋肉イケメンの社員とは、プロテインの情報交換など、

楽しく最後まで過ごせました。

今回紹介した同僚とは、後半、何度か一緒に食事に行き、

いつの日か、彼が夢を叶えた時に再会しようと約束しています。

もし、初めに彼と出会わなければ、もしかすると1回目の契約満了で、
計画通り、別の工場にチャレンジしていたかもしれません。(広島のマツダとか・・・)

まとめ☆期間工を続けていけるかは職場に友人を作れるかが大事

退社して1年以上経過していますが、現在も、
Lineで他愛ないおしゃべりをしたり、
自分が退社した後、人事移動で
誰が居なくなったとか、辞めていったとか、
そういう話しをしたり、
観光地に行ったときの写真を送り合ったり等、
良い関係が続いています。

今回の記事に書いた以外にも、彼らがもし沖縄に旅行に来たら、
案内したいと思えるほど、仲の良い、信頼出来る友人が多く出来ました。

工場勤務は確かに大変な部分が多くあります。

しかし、その分、戦力になると認められたら男の職場だけあって、

友情が芽生えやすいとも言えます。

みんなキツいのは一緒なので、泣き言やグチを言えない空気はあります。

しかし、そういうグチを言えるほどの関係性が出来ると、

自分の仕事ぶりが認められているとも言えます。

コミュ障の人や、人が嫌いな人などは、どの職場でも難しいでしょうが、

工場勤務の場合、作業中は無駄なおしゃべりをすることなど

まず無いので、作業に没頭出来ます。

私のように人との繋がりを求めるタイプは特殊な部類で、

多くの期間従業員達は、食事も1人で食べたい人が多いと言えます。

ネットで期間工体験をYoutubeで語っている中に、

ヤバい同僚の話をしているモノもありますが、

殆どの職場は、働きやすく、人間関係も悪くないと言えるでしょう。

次回は、期間工あるあるの、人間関係トラブルについて書きます(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました