うつ対策には乳酸菌サプリ☆腸内フローラの話

Sponsored Links

少し前にN○Kの番組で、

『腸内フローラ』についての内容を特集していました。

そのときにアメブロにも『腸内フローラ』の番組を見ての感想記事を書いたのですが、
それ以来、私はずっと腸内フローラを整える事には気を遣っています。

専門的な記事はググれば星の数ほどありますので、

うつ病や、パニック障害、過敏性腸症候群などに関係ある内容を絞ると、

1.腸内細菌が分泌する成分が、思考にも影響を与えていることが分かってきた

2.アメリカで重度のうつ患者に、ポジティブな性格の人の腸内環境を移植すると治った

この2点が重要です。

朝の歯磨きは、朝食の前と後、どちらが正解か?の話

もう15年以上前のことですが、当時の小5の塾生達に、
朝の歯磨きは、朝食の前と、後、どっちが正しいかの話をした時、

当然、正解は朝食の前です・・・

家庭によっては、親の悪習をそのまま受け継いで、朝食後に磨く子もいました。

彼らの理由は、先に歯を磨いてから朝食を食べたら、また口の中が汚れるから意味ない!

というものでした。

(知っている人には常識ですが)
朝食前に磨くべき理由は、
寝ている間、唾液の分泌が低下することで、口の中で細菌が大量に繁殖し、
その汚さは、トイレの便器と同じ?←何かの大げさな表現σ(^◇^;)
とにかく、その大繁殖した菌を朝食と一緒に体内に取り込んでしまうからです。

なので、朝起きて、朝食の前に、その口の中で大繁殖した菌を排除しなければなりません!

その話をする時、追加情報として、

その朝の口の中の菌が、胃壁から血管内に入り込み、
心臓の毛細血管などを詰まらせ、
心筋梗塞を引き起こすことが分かってきた
という話をしました。

健康情報に明るい人にとっては、
腸内フローラが思考に影響を与えることと同じように
常識的な話ですが、
当時は、その話はあまり知られておらず、大人に話しても、

「ありえな~い(笑)」

と、馬鹿にされる話題でした。

その子達が高校くらいの頃は、
歯磨き粉(Gum?)のCMで
当たり前のように
虫歯菌と心筋梗塞の関係を紹介していたので、
もう一度その話をすると、

「常識でしょ!」

と、逆に馬鹿にされたので、
お前達が小5の頃に話したら「ありえ~ん!」と、信じないで馬鹿にしただろ!!!
と、言ったのですがσ(^◇^;)

「先生、いつも冗談しか言わないから、本当の話と冗談の境目が分からん・・・」

と苦笑いでした(;´Д`)

余談ですが・・・彼らが中1の頃、どうやったら子供が生まれるの?という質問に対し、

「好きな男女が、だいたい中学生くらいになって、手をつないだり、キスをしたら相性が良ければ生まれるよ~。」

と、優しい笑顔で話して、学校で大恥をかかせたりしたので、仕方ないかも・・・
σ(^◇^;)

腸内細菌が思考と行動をコントロールする話

腸内フローラの話に戻りますが、今ではネットで調べれば、
『腸内細菌が出す分泌物が、
ある種の脳内ホルモンのような働きをして
思考に影響を与える』

という研究結果や、
そのことについて詳細に解説した記事はいくらでも見つかります。

腸は、第二の脳と言われ、腸内細菌の分布によって、
食べたいものまでコントロールされることまで分かっており、
その性質をダイエットに利用し、
成果が実証されて、肥満の治療に応用されています。

具体的には、どんなに食べても太らない体質の人の腸内フローラの移植です。

想像するとゾッとしますが(^0^;)
ウ○チを薄めてお尻から注入するのだとか・・・

日本でも有名な大学病院では行っています。

肥満の治療として芸能人で利用している方が、
1回10万~50万円くらいだとTV番組で話していた記憶があります。
現在だとさらに安くなっているでしょう。

本題の、うつ病の治療として、腸内フローラの移植をする話ですが、
肥満の治療で分かっている仕組みは、

『何が食べたいのかは、自分の意思では無く、
実は、腸内に住んでいる乳酸菌などが生きていくために必要な成分を、
宿主に摂取させるため、思考をコントロールする分泌物を出して、
脳に働きかけ、細菌が食べたいモノを摂取する
行動を引き起こしている』

というものです。

ならば、

ポジティブな性格の人は、腸内細菌たちが、
前向きな思考になるような分泌物を出しているのでは・・・?

そういう発想から始まった治療であり、

TV番組によるとアメリカの大学病院での臨床実験で成果が出ていると紹介されていました。

その番組を見た時期は、私自身パニック障害を発症し、同時にツライうつ症状と、不眠症、予期不安による過呼吸発作に苦しんでいる時期でした。

「これだ!」

私が目指していた、

西洋薬に頼らず、
自分自身の自然治癒力を正常に戻し、
強化することによって
うつ症状と、パニック障害を克服しよう

という考えに合致し、それ以来、乳酸菌サプリの摂取を欠かしたことはありません(^^)/

乳酸菌サプリはかなりの種類が販売されていますが、人それぞれに合った菌の種類があると言われており、入手しやすいものから試すことをお勧めします。市販のヨーグルト系では、私の場合、ブルガリアヨーグルトより、ビフィダスが合っていました。

合っているかどうかの判断は、便通や、便の様子で確認出来ます(^0^;)

今回はここまでです(^^)/↓私が現在、定期購入しているお薦めのサプリ↓

https://amzn.to/2M9ss1y

コメント

タイトルとURLをコピーしました