パニック障害の為の新型コロナ禍☆心の落ち着け方①

うつ克服
Sponsored Links

前回の記事が、大ボリューム過ぎて、

ただでさえ、精神的に参っていて、あんなに読めない…

きっとそう感じた人が多かっただろうと思いました。

私は、不安になると、いろんな情報を求めて、

記事を読みまくると、気持ちが落ち着くというか(^◇^;)

不安感を別の注意に、そらすことが出来るので…

今回は、パニック障害の症状具体的に抑える事に焦点を当てて記事を書きました。

予期不安が来たら、意識を別の所にそらす!

パニック障害では、予期不安が一番の敵です。

少しでも不安な気持ちになると、その不安感が頭と心から離れなくなって

どんどんと息が苦しく、恐怖感が襲ってきますよね。

パニック障害になり、長く苦しんで、克服したことのない医者や、

専門家の本を読んでも、殆ど解決することは無いです。

医者の場合、

「この症状が出たら、この薬を験してみましょう。」

2週間後に病院に行って、効かなかったと伝えれば、

「では、次は、この薬と併用してみましょう。」

そうやって、根本治療ではなく、対処療法

行き当たりばったりの適当な方法しか取りません。

さらに、その薬を飲むことで、さらに酷くなっていても、

「2週間はしっかりと飲んで下さい。

効き目が出るまでには時間がかかります。」

そういって、薬の副作用や、本来無かった別の苦しみが追加されていくので、

とても罪深いです。

医学は、外科分野はだいぶ進化したと言われますが、

内科分野は、100年前から大して進化していないと言われるゆえんです。

私の場合、家族、兄弟が医師、医療従事者ばかりの環境で

育ったことも大きいかもしれませんが、

医者が、どんなものなのか、特に内科医の場合、かなり適当な事を知っています。

他人が、幼い子供が高熱で病院に駆け込んでも、

ケロッとした顔で、

「子供はそんなものですよ。急に高熱が出たりするものです。」

そう言って、薬を出して終わりですが、

いざ、自分の幼い子供が熱を出すと、あたふたして、

「どうしよう!病院に連れて行った方が良いかな…⁈」

と、うろたえます。

『お前!医者だろ!』

と、突っ込みたくなりますが、年の離れた兄には突っ込めません。

意識をそらすという話に戻すと、

まず、他人がどうにかしてくれる病気では無い!

その事を自覚し、理解することが必要です。

パニック障害で、予期不安、過呼吸、発作が起こったり、

うつ症状で辛い…

誰か助けて…

誰か、この苦しみから解放して…

そう願っても、無理です。

同じ人間である以上、他人のカラダの中に入って、

狂った脳のエラーを修正することは出来ません。

出来るのは、自分自身の自然治癒力だけです。

私は、西洋薬は副作用が出てからは、

やめる!と決めて、スパッと断薬しました。

今では、完璧に断ち切れています。

ただし、完璧に断ち切るまでの期間、

ときどき、脳裏に、薬を使って楽になりたい…

というフラッシュバックが襲うこともありましたし、

突然、強烈な予期不安で心が壊れそうになることもありました。

そんなときには、

「克服したと思っていたのに…」

そう思い、絶望的な気持ちが襲ってくるのですが、

これまでの克服の記録を辿ることで、

「そうだ、あの頃の辛さに比べれば、今は全然、軽症だ…」

そう思い出して、戻って来れます。

パニック発作が起こる順番は、

1.予期不安が頭をよぎる

2.急激に予期不安が恐怖を引き起こす

3.過呼吸や冷汗など身体的な異常が始まる

……

そういう段階があります。

大切なのは1の段階で、少しでも予期不安が起こりそうになったら

すかさず、

「大丈夫!」

と、なんの根拠も無くて良いので、心の中に言い聞かせ、

ポジティブな考えで満たしていきます。

「今生きているだけでも幸せ。生かされている事に感謝!」

「これまでも大丈夫だったから、これからも大丈夫!」

過去のキツい経験を乗り越えてきたのだから、

今回も乗り切れる!大丈夫!

もしダメなら、それはそれで良いじゃん…

成るようにしか成らないんだから!!

このように、直ぐにポジティブな考えに頭を切り替えるには、

そこそこ訓練が必要ですが、

日頃から、自分が生かされている事への感謝を噛みしめて、

マイナスに物事を考えようとする悪いクセを正すことです。

もちろん、私自身、今でもときどき、マイナスな未来を予想して、

鬱モードに引き込まれそうになる時はあります。

でも、人間、生きていれば誰だって、山あり谷ありです。

みんな何かしらの重荷を背負いながら生きているものです。

自分だけ辛いわけじゃない…

私は、パニック障害で鬱症状を発症し、魂のエネルギーを失いつつ、

生活のために買い出しに外に出た時、

それまでなんとも思わなかった他人に対して、

「彼らにも、家族がいて、仕事の悩みもあって、色々なものを抱えながら生きているんだよな…」

そんな不思議な感情が生まれていました。

イヌ派からネコに…

特に、生徒達に対しての態度がとても変わったかもしれません。

それまでは、体育会系のノリで、イケイケで、

根性!根性!

気合いがあれば出来る!

と、かなり無理をさせるところがありましたが、

良くも悪くも、出来ないことは出来ない。

無理をせず、自然体で、心の底から

学びたいという気持ちを

引き出すスタイルに変わりました。

発症してからの5年間はとても辛いながら、

これまで塾の仕事だけに没頭していたのが、

一度の人生、色んなことをやってみたいな、

そんな気持ちになったのも大きいと言えます。

私のパニック障害克服法を読まれる方は、

薬に頼らず、普通の生活を取り戻したい。

そういう方が、ほとんどだと思います。

補助的にサプリメントを利用しますが、

西洋薬のように依存性はなく、効き目も穏やかのため、

その柔らかい効果を引き金にして、

正しい心の持ちように引っ張っていくのは、

やはり、自分自身の力です。

少しでも、予期不安(ネガティブ・イメージ)が浮かんだら、

サッと、別の事に意識を持っていったり

ポジティブな思考に切り替える訓練をして下さい。

「大丈夫!これまでも大丈夫だったんだから!」

そう、口に出して、何度も自分自身に言い聞かせて下さい!

パニック障害の症状を抑える強力なサプリ

①鬱症状で何もやる気が起きない場合

強烈なうつ症状の改善にはペリカ
パッケージが変わり高級感出ましたね(^◇^;)

鬱症状で、何もやる気が起きない時には、セントジョーンズワートの中でも、
効き目が最強クラスペリカオススメです。

人によっては、気持ちがハイになりすぎて、フワフワするかもしれませんが、中学校に勤務している時、問題児がいて、とても疲れるクラスに入る前に飲むと、生徒がどんな態度を取ろうとも、大きな心で優しく受け止め、ユーモアで向き合えたので、本物だと実感しています。

現在は、私は切らしていて、Now製を2粒飲んだりします。ペリカよりは、穏やかな効き目で、効いてきたタイミングも分りませんが、後から考えると、あっ、効いてたんだな~と思える感じで、とても良好な感じです。

ペリカに比べ効き目穏やか

②予期不安で動悸に襲われている時・とにかく不安感を何とかしたい時

漢方薬の半夏厚朴湯


私は、漢方薬は、基本的に病院で貰っています。
その方が安いのでオススメですが、診察料なども掛かるので…悩ましい…

基本的に頓服で、必要な時、不安感、動悸を感じたら飲む!

そういう飲み方のため、それほど量は要りません。

不安感・軽い鬱症状・軽いイライラを緩和するならロディオラ

定番のロディオラ・万能です

不安感による動悸なら、漢方薬の半夏厚朴湯が良いですが、

切らしている時や、粉を飲む気分じゃない時?、気軽にカプセルで摂取出来るので、

ロディオラがベターです。

イライラ
不安感
動悸
だるさ
軽い鬱症状

など全般に効きますもちろん、私の場合です。

ロディオラに関しては、メーカーごとに効き目の違い別記事で紹介していますので、そちらも参考にしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました