パニック障害で期間工を乗り切った日々のサプリ活用法

パニックに効くサプリメント
Sponsored Links

パニック障害を隠しつつ、

私自身、次のステージに進むためには、

苦手な環境に身を投じて、

逃げ場の無い状況で、一定期間乗り切れるかを

実際に経験する必要がありました。

(^_^;

そこで、4月から、予定をひと月オーバーしての7ヶ月間の

期間工の日々ですが、どのようにして乗り切ったのか、

そのときに、サプリメントをどのように活用していたのか、

1日のタイムテーブル?を紹介します。

私のサプリ活用・1日のタイムテーブル

・朝6時 起床

アシュワガンダ1粒

私が飲んでいたのは、このアシュワガンダ(Now社)です。

沖縄には、Jarrowのものもあります。

ーーーーーーーーー

アシュワガンダを飲むのは、

飲み続けていると、徐々に、ストレス耐性が強くなってくる

という口コミ・レビューが多く見られたので、

せっかちな私ですが、長い目で見て効果が実感できるか

試してみようかな・・・という気持ちで、

仕事のある日は、ほぼ毎朝、1粒飲んでいました。

効いていたのかどうかは分かりません(^_^;

言われれば、確かにストレス耐性が強くなってきたかも・・・

という感じです。

ーーーーーーーーー

簡単なアシュワガンダの説明

状態がある程度改善した状態でアシュワガンダを飲んでも、

正直、それほどガツン!という効果を実感しにくいのですが、

数ある、ハーブ系のサプリメントの中でも、

数年前に、厚生労働省?が効果を認めたため、

現在では、日本のサプリメント会社では、

成分として入れられなくなっています。

医薬品指定されたという、珍しいハーブです。

(エゾウコギが医薬品指定されないか心配です(^_^;)

アシュワガンダについての説明は、

別の記事で紹介しようと思います。

簡単に言えば、インド人参ですね(^^ゞ

一般的には、精力剤として知られていますが、

抗がん剤の効果、抗がん剤の副作用の辛さを和らげる効果

女性の更年期障害の症状の緩和

不老長寿の薬としてなどなど、

万能薬として、インドの伝統医療の分野では

一番有名なものです。

ーーーーーーーーーー

・朝7時頃

車で出発前に、

・乳酸菌サプリ4粒

・マルチビタミン・ミネラル・アミノ酸サプリ4粒

菌トレ習慣 ビフィズス菌 乳酸菌 ラブレ菌
ガゼリ菌 一袋に3兆個の菌 
オリゴ糖食物繊維
ラクトフェリン サプリメント

¥ 1,680  通常配送無料

Amazon

BIORA 乳酸菌 ビフィズス菌タブレット
5種類の乳酸菌 1粒で1000億個

EC21乳酸菌、K1乳酸菌、
H61乳酸菌、ナノ型乳酸菌

イライラ・ブクブク・カサカサ・スッキリ
コンセプトが面白いです(^o^)
¥ 1,680  通常配送無料

Amazon

乳酸菌サプリ

1.過敏性腸症候群の再発防止

2.腸内細菌のバランス(腸内フローラ改善)

この2つの目的で、基本、毎日欠かさず採るようにしていました。

以前に紹介したように、森永のビヒダスが私には合っているようなので、出来るだけ1パックを2日で食べるようにしてましたが、

やはりコスパが悪いので、こういうサプリメントに頼る方が安く、続けることが出来ます。

1.の過敏性腸症候群は、

10年ほど前、かなり症状が酷くなっていた時期、乳酸菌革命というサプリが、過敏性腸症候群に効くという口コミを目撃し、藁にもすがる思いで購入し、実際に効果を実感できました。

その後、少し改善したので、もう少しコスパの良いものを探して、色々と試しているところです。

image

今でも、調子が悪いときにだけ大事に飲んでます(^_^;

健康いきいき倶楽部
乳酸菌革命 330mg 62粒

¥ 2,990  通常配送無料

Amazon

2.腸内細菌のバランス(腸内フローラ改善)

これは、腸は第二の脳と言われ、

様々な神経伝達物質を作りだし、

思考に影響を与えていることが

数年前から明らかになり、

うつ病の治療で、

ポジティブな思考の持ち主の便を薄めて、

うつ病の患者のお尻の穴から注入するという、

恐ろしい治療が(゚Д゚)

効果を発揮していることも、

「ホンマでっか!?TV」

で紹介されていました。

あとは、ダイエットでも、

どんなに食べても太らない体質の方の、

うんちを薄めたものを、

お尻の穴から注入すると、

ダイエットに成功した。

という報告もあり、この治療は

日本でも一部の大学病院で行われています。

マルチビタミンミネラル・アミノ酸サプリ

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸 約30日分 120粒

1,031円 Amazon

私は、これを朝4粒飲むのを習慣化していました。

単純に、入手しやすく、

Amazonで定期購入するとお得だったので・・・(^_^;

これは説明省きます。

ーーーーーーーーーーー

始業直前

・朝8時

その日の体調・気分を考慮して、

3大サプリを飲み分けます

パターン1:予期不安があるとき

・ロディオラサプリNow社 1錠

・正露丸(糖衣錠) 2粒

パターン2:体がだるく気分が優れないとき

・エゾウコギ(ORIHIRO) 3粒

・セントジョーンズワート 1~2粒

・午前10時 休憩

・サントリー・デカビタ(自販機で)

・朝8時に飲まなかったサプリを必要に応じて飲む

昼食:食堂で昼食

午後1時 作業再開前

必ず飲んでいた胃薬

【第2類医薬品】第一三共胃腸薬プラス錠剤 300錠

【第2類医薬品】第一三共胃腸薬プラス錠剤 300錠

1,982円 Amazon

この胃薬を食後必ず3錠飲んでいました。

胃腸の調子があまり良くないため、

食後、胃がもたれ気味で体が怠くなるので、

この胃薬を飲んで、消化を促進していました。

漢方成分も含まれているので、その効果も期待していました。

ーーーーーーーーーー

午前中飲んだサプリを考慮しつつ

主に、

パターン1:ロディオラ1錠

パターン2:エゾウコギ3錠 and セントジョーンズワート2錠

多分ですが、ロディオラ1錠のパターン1が多かった気がします。

ーーーーーーーーー

・午後3時の休憩

疲れも蓄積してきたこの休憩では、

エゾウコギ3錠・セントジョーンズワート2錠

または、

エゾウコギ3錠だけ

など、そのときの状態を見て飲んで乗り切りました。

ーーーーーーーーー

・残業開始前

・サントリーのデカビタ(自販機)

もう、このタイミングでは、肉体疲労がピークなので、

・体力回復系のエゾウコギ3錠

・気分を盛り上げるセントジョーンズ2錠

ただし、残業は、0.75h、1.0h、1.5h、2.0h

など、いろんなパターンがあって、

残業0.75つまり、45分の残業なら、

何も飲まずに、気分が良ければ缶コーヒーなど・・・

ーーーーー

4月~8月の時期は、ほぼ毎日のように残業2hで、

朝8時始業から、残業後のライン整備が終わるのが、

午後7時45分でしたので、

その一番辛い時期は、

サプリメントはもちろんですが、

自販機で買った、デカビタがとても美味く感じました。

ーーーーーーーーー

まとめ

私が、パニック障害を克服するために

サプリメントを利用する、最大の目的は、

西洋薬はもちろんのこと、

普段、何も飲まなくても、

または、飲めない環境におかれても、

パニックを起こすこと無く、

普通の、自然なままの状態で、

正常を維持し、自由な自分を取り戻すことです。

午前中は、しっかりとサプリメントを活用しつつ、

1日の後半戦からは、サプリメントを飲む量を減らしていきました。

なので、体調・気分の良い日には、

後半戦(午後)には、飲まないことも当然ありました。

単純に、期間工の仕事は肉体的にハードなので、

その体力的なものを補うために、

エゾウコギを活用して、

あとは、デカビタなどの栄養ドリンク、

お腹の調子が問題なければ、

缶コーヒーなどで乗り切りました。

当然、土日の休日は、何も飲まずに過ごせたりしましたが、

慣れない土地なので、遠出をするときに

突然、不安感に襲われそうになったときのために、

ロディオラだけはバッグに入れておいたりしました。

ーーーーーーーーーーー

一番典型的なパターンで、仕事を乗り切るために飲んでいたサプリの総量をまとめると、

・アシュワガンダ1粒

・マルチ・ビタミンミネラル・アミノ酸サプリ4粒

・ロディオラ2~3粒(1回1粒)

・エゾウコギ6粒~9粒(1回3粒)

・セントジョーンズワート4粒(1回2粒)

・胃薬3粒

以上が、もっとも典型的なパターンだった気がします。

夜勤のきつかった時期に新たに活用していたのが、

オリヒロ マカ クラチャイダム 100粒

オリヒロ マカ クラチャイダム 100粒

1,540円 Amazon

このサプリで、

これは、エゾウコギとマカと、カフェインも入っていたので、

きつい夜勤の眠気と戦うためにも助けになりました。

これを飲んでいるときには、

エゾウコギと、セントジョーンズワートを飲まず、

このサプリだけで乗り切れたりしていました。

マカにも、多少気持ちを抑える効果があります。

ーーーーーーーーー

このように、同じサプリだけに頼らずに、

時々、別のものを活用したりして、

出来るだけ1つのサプリに偏らない、依存しない

ということを気をつけていますが、

自分にとっての、鉄板の飲み方を構築しておくと、

ルーティンとして、別のことに集中できるので、

私にとって、確実に1日を乗り切れる飲み合わせ

というものを構築しておきました。

他にも、お気に入りの喜多の湯(大府)に行って、

炭酸風呂、電気風呂に浸かったり、

お世話になった鍼灸院の先生と話をしたり、

などなど、

色々と行動範囲を広げることも試しましたが、

ベースになっていたのは、これらのサプリ活用です。

一応、背中痛、腰痛持ちなので、

常にEVEは持っていましたが、

それは別の話になるので、

今回は、パニック障害を乗り切るためのサプリの紹介に

絞ってみました。

ーーーーーーーーーーー

現在飲んでいるサプリに関しては、また別の記事でまとめますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました