電気代節約☆冬のあったか家電をチョイ足し

shallow focus of bonfireおすすめ家電
Photo by David J. Boozer on Pexels.com
Sponsored Links

以前に書いた記事から『冬用の記事だけ抜粋して書き直した記事』です。

あったか家電の電気代目安(1kwあたり27円の計算)

部屋全体を温める場合、もっとも効率が良く電気代が安いのはエアコンですが…

1時間あたり電気代1日8時間1ヶ月の電気代
1人用電気マット0.4円3.2円96円
電気毛布0.9円7.2円216円
こたつ1.3~2.2円15.0円450円
ホットカーペット(3畳)7.6円60.8円1824円
遠赤外線ヒーター14~28円112~2245040円
エアコン(14畳)32円2567680円

石油ファンヒーターは、豪雪地帯以外では、現在の灯油が高騰しているため、かなりコスパが悪く、

灯油代まで入れると、1ヶ月で1万円近く行ってしまいます。

豪雪地域以外で、エアコンで温まる地域なら石油ファンヒーターは使用を控えた方が良さそうです。

エアコンの3つの欠点

エアコンの欠点を3つあげると、

電気代が高い

1日10時間付けたとして、320円

古いタイプだと、ひと月で、エアコン暖房だけで軽く1万円は超えます。

足下が冷える

暖かい空気は上に行くので、頭がのぼせて足下が冷たいです。

空気が乾燥してホコリが舞う

天井付近に溜まった暖かい空気を足下に循環させようとすると、

サーキュレーターなど空気を循環させる必要がありますが、

空気も乾燥するためホコリが舞って喉をやられてしまします。

エアコンを使う欠点の解決策

加湿機能付きの空気清浄機で、暖かい空気を循環させる。

それでも、多少マシになる程度で、足下の冷たさは解消出来ません。

最強の節電⁉☆あったか家電①電気敷き毛布でエアコンOFF☆

84歳で一人暮らしの父親のために選びました。

年寄り用なので、切り忘れても良いようにタイマーが設定出来ることは必須条件です。

タイマーを設定していない場合でも、8時間後に勝手に切れます。

最初だけ高い温度で運転し、1時間後、徐々に温度を下げいていくので、

お年寄りの低温やけどの心配に配慮されている。

熱を発生させる製品なので、安心のためにPSEの認証を受けているかは確認しました。

エアコン頭がのぼせたり、空気が乾燥して風でホコリが舞い喉をやられます。

それで暖かい空気は上に行くので、結局底冷えしてしまいます。

部屋全体の温度エアコンで優しく温めて電気敷き毛布と併用するとかなり電気代を節約出来ます。

電気毛布 敷き タイマー付き シングル 5段温度調節 コントローラ付き 160×80cm 漏電保護 火事防止 暖かい ふかふか 日本語取説付き PSE認証済み GRS認証済み 2022年型 100V グレー

最強の節電⁉☆足下あったか家電②☆デスクワークは足下が冷える

次に、長時間のデスクワークに必須あったか家電が、足下パネルヒーターです。

選ぶポイントは、足を入れる部分の横幅です。

がに股なので…

また、底面にもヒーターが付いていることは重要

さらに重視したのは、保証期間が長いこと。

こういう温熱系の家電は、当たり外れが多いので出来れば保証期間が長い方が良いです。

筒型と悩みましたが、デスクの下なので四角いタイプが良いと判断しました。

使わない時期の収納の点でも、筒型よりは、四角いタイプがコンパクトです。

選ぶときの3つのポイント☆安全性☆保証期間☆ゆったり感☆

PSE認証!多重の保護機能。4時間自動OFF。45°チルトOFF。過熱保護機能。

2年間の品質保証!

高さが56cm、幅が51で他の製品より全体的にゆったり広い‼

消費電力が195W1時間の電気代が2.5円ですが、温まれば弱運転にして電気代を更に抑えられます。

ブランケットを利用すれば、コタツ状態に出来るので節電効果も高まりますね。


見た目がスタイリッシュなのは筒型です。普通にリビングで使うならこちらでも良さそうです。

パネルヒーター デスクヒーター 足底ヒーター付き 筒状 360°リング状発熱 遠赤外線パネルヒーター 折畳み式 温かさ3段階調整 3段階タイマー 転倒自動OFF 過熱保護 足元ヒーター オフィス 暖房器具 省エネ 軽量 薄型 コンパクト 冷え対策 オフホワイト
Atawarm

こういう温熱系の家電を購入する時は、火災の心配もあるので、出来ればPSEマーク取得の有無を見たいところですが、それすら偽物が平気で売られているようなので、取りあえずメーカー保証が1年以上付いているかをチェック、

あと、ほぼ同じ商品のOEMで色んなメーカー名で出品されていますので、

見た目がほぼ同じであれば底値っぽいのを買う方がお得です。

年中使うものでは無いので、あまり品質や見た目に拘って高いのを買っても中身は同じです。

販売数が多い(口コミが多い)方が、不良品に当たったときの対応が早い傾向があります。

2シーズン使えればOKくらいの底値4000円5000円台で買えれば良いと思います。

冬のあったかチョイ足し家電で3000円節電☆まとめ

やはり、冬の電気代を1番消費するのがあったか家電で、

ハロゲンヒーター、セラミックファンヒーターなどを付けてしまうと、

600W~1200Wをずっと付けっぱなしになり、その割に部屋全体は温まりません

エアコンが1番コスパが良いのですが、その欠点が、

寝るときの底冷えと、長時間座ってのデスクワークでの足下の冷えです。

暖かい空気は上に行くので、床が冷たくなるからです。

サーキュレーターを使うと、乾燥した空気でホコリが舞い喉をやられます


そこで、電気代を抑えて快適に暖かくなれるアイテムとして、

電気敷き毛布と、足下あったかパネルヒーターをオススメしました。

いずれも4000円台~6000円以下で購入出来ますが、

快適さアップと電気代の節約に効果てきめんです😊


あったかチョイ足し家電は1月に買うとお得な理由

この時期だと、一気に需要が高まって品切れ、配送が遅れる傾向があるので、

出来るだけ早めに注文しましょう。

さらにこの時期に購入すると、メーカー1年保証が、1年後の冬の使い始めまで効いているので、

1年後、いざ使おうとしたときに壊れていても、新品交換してもらえる可能性が高いです😊

パネルヒーター デスクヒーター 足底ヒーター付き 筒状 360°リング状発熱 遠赤外線パネルヒーター 折畳み式 温かさ3段階調整 3段階タイマー 転倒自動OFF 過熱保護 足元ヒーター オフィス 暖房器具 省エネ 軽量 薄型 コンパクト 冷え対策 オフホワイト
Atawarm

コメント

タイトルとURLをコピーしました